更新と日記

いつもの

やあみなさんこんばんは。
更新自体は12/9ですが、書いてる今日はライブ翌日です。
そう!!!
ライブ日記だよ!!!!!!!!!!!!!!!
前回のライブ日記はこれ→
とりあえず記憶がないので例によってセトリ見ながら書きます。

まず今回のポルノのライブですが、なんと通常のホールでの演奏と同時にオンライン配信されるという初の試みでした。
家がライブハウスになる。
正直会場に行きたかったけど渋谷が怖いのでおうちで見ることにしました。
田舎もんなのでシブヤコワイ
オンライン配信チケットを購入し、当日(4日)を待つ私。
会場行かないのはもちろん初めてなのでかなり不安でした。
あと物理チケットが手元にないのも結構不安でしたね……。
古の人間なので……。
でも今後はこういう形が増えるんだろうことを考えるとなれないといけない……。
時代の進み……

あ、ライブグッズはちゃんと早めに注文したので当日は身につけて参戦できました!
急いで注文したから最低限のものだけですが……。
参戦style 参戦style こんな感じでした。
室温は16度でしたが半袖で十分でしたね(ライブ中は)
あとこのラバーバンド!!
白い方ひかるんですよ!
蓄光!!!!!
心が少年だから暗闇で光るアイテム永遠に好き。
ポルノTが今回ソレだったらしくて、ライブロゴが今回好きだったからライブロゴTにしたんですけどポルノTにちょっと心揺れました……。

で、こんな感じで開場時間を待ち、開演の一時間前にいざ開場。
開きっぱなしにしていた会場画面をリロードすると映像が表示される枠と、その隣にチャット欄が。
開演時間まで映像で流れる注意事項やライブグッズ情報を眺めつつ、ファンの皆さんのやり取りを眺めるという穏やかな時間を過ごしました。
注意事項の説明にいらすとやさんが使われててほっこりしました。
飲食は……全部OK! が最高に好きでした。
開演20分前、ファンクラブ限定映像が流れるという情報をチャット欄で知り、大急ぎでトイレや飲み物の用意を済ませる私。
今日確認したらFCから夕方にちゃんとメールが来てた。
あほ。
ファンクラブ限定映像見ながらめちゃめちゃ高まっていく期待と興奮度合い。
映像見てる間は人の声がじゃまになるからチャット欄閉じてた。
みんなどんなコメントを送ってたのかな……アーカイブでチャット欄も見れると良いなー。

限定映像が終わるといよいよ開演時間。
ここのさ~~~~~~~~ここの演出やばくなかった???????
ジャイロ付きのスマホで見たかったぐらい
あのスマホ3Dみたいなやつで見たかった。
いやあれ最高すぎない?????
私も会場に行ったんだけど???????????
早々に気が狂いつつライブ開始を待つ。
サポメンとポルノの二人が入ってくるときに割れんばかりの拍手。
わかってたけど歓声のないライブが始まった。
ちょっとさみしかった。

でも寂しいとか言ってられねえんだよ一曲めにアポロは駄目でしょ…………
既に涙目で手をふる私。
だって一曲めにアポロだよ!!??
むりです。
いや、というか始まり方がさあ…………。
あれは駄目じゃん……だめじゃん……
泣いちゃう……。
次のリバルのサイめっちゃ可愛くてよかった。
ディスパッチャーズかな、AR演出があるって言っててどっかで入ってくるのかなーって思ったら早速きたから普通に
「すげー!!」
って言ってしまった。
家で良かったおーれーおーれーーおーーー
星球の演出の説明ちらっとどっかの画面に写ってたからやるのかな~って思ったらやるんだもん…………
ずるいじゃん…………
星球やるなんて本当にやるなんて思わないもんありがとう最高
普通にきゃーって言っててまじで会場に行かなくてよかった。
会場のファンの皆さんマジで偉い。

でワンモアタイムきちゃだめじゃん
もうずっとだめ。
何も覚えてないあとでアーカイブ見る(果たして見れるのだろうか)
2012スパークの演出最高だったことは覚えてる。
足元が光って見えなくなるみたいな話してたけどアレはたしかに何も見えなくなりそう。
あああああこのあとリビドーだったんだ!!!
マジでさ今回のセトリ普段ライブで聴かないというかそれやるの!? って曲からめじゃーなのまでいっぱい入ってて最高なんですよほんと……。
いやいつも最高なんですけど……。
輪をかけてというか……。
あーーーーえ、このあとヴォイスだったの???
うそそんなん記憶とんでも仕方ないじゃん……。
あーーーーーーーアーカイブ見よ

ねえ、ここでシスター来るんですよ。
ここは記憶あるの。
シスターのスネアの音って印象的だからなんていうか私っていうか友人が心配で。
友人生きてた?????
死んでねえかなって思いながらスネアの音を聞いていました。
ねえそんでルーズがさあやるとさあ思わないじゃんんんんんんn
ルーズさあ……
最高………・
だってルーズ来るなんて思わない
その次が
カメレオン・レンズ
なの
だめ
すぎる
だめだって
ルーズからのカメレオン・レンズ意味がわからない
殺しに来てる
ありがとう
それからの海月~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
私海月好きなの……
ライブで聞きたいなーって思ってたんだけど、アンフェイデッドでやったらしいからやらないだろうなーって思ってたの……
思ってたのよ……
ARの海月がキレイだったような気がする。
あれ、まじでシスターのスネアの音から海月のARの海月が消える処ぐらいまで記憶飛んでんだけど私死んでたのかな????????
え、全然思い出せない。
正直ワンモアタイムからヴォイスにかけてもすげえ薄ぼんやりしてる……
うわーーーーーー最高だったことしか覚えてない。
まいったな……。

そういえばMCですごいいっぱい「会場に来てくれてありがとう」「配信を見てくれてありがとう」っておっしゃってたけど
こんなさなかライブしてくれて「ありがとう」はこっちのセリフですよ!!!!!!!!!!
って気持ちでいた。
チャット打てばよかったな。
チャットの存在忘れてたんだよな……あきっとさんが読んでたけどどこか遠くの話をしてる気がしていた……。
あとおもしろトークをしなくて済む的なこと言ってたけど、今回も十分面白トークでした。
野球かなんかで歓声を送れるボタンみたいなのつけてたけど、あんな感じの面白かったボタンとか付けてほしいな……。
MC中だけ有効にして……難しいか。
そういえばどっかの歌で一番で二番歌ってた曲ありましたよね。
どれだっけ……アーカイブ見よ。

さて、みなさん。
今回AR演出が多く、配信のみで見ている我々も楽しめるよう画面が大変華やかに彩られていて、ポルノのお二人だけでなく演出を考えたり支えたりしてくれているすべての皆様への感謝に絶えない公演でしたね。
感謝しています。
本当に。
でも、ふと、ある予感が脳をよぎったのですよ。
まさかな、と思わないでもありませんでしたが……。
私、おそらくもう生涯一番好きな曲が「あげはちょう」以外になることは無いと思うんですよ。
それと同時に私が蛇蝎のごとく嫌っているのがちょうちょなんですね。
漢字も見たくないぐらい苦手です。
もうお気づきでしょう。
そう、あげはちょうです。
ひらりひらりと会場中を舞う姿は大変美しいものでした。
私は目を閉じていたのでよくわかりませんが。
次がクリスマスにはちょっと早いけどで絶対ハードデイズホーリーナイトだ~~~!!! ってすぐに腕を突き上げました。
はあ~~~~~~~~~
メリクリ言われたんだけど??????????
夢か???????????
夢か……。
からのVS~~~~~~~!!!!!
足元に神ライブのロゴ出た瞬間また脳天から歓声が飛び出してて駄目でした。
いや、マジで駄目だって。
VS最高なんだよだめなの……
最高……

あのさ、MCからのハネウマの入り神すぎて泣きませんでした?
私は息が詰まって記憶が飛んだ。
いやずっとだけど。
ここのハネウマの入り本当に最高に最高だった最高だったすごい意味分かんない
いやほんとすごかった…………
家だからタオル回そ~! ってタオル回したらホコリで死にかけたから結局エアタオルにしました。
早くタオルを回して叫べるライブに行きたいですね。
そして最後に一雫……
最後に持ってくるとかホント……
ほんとに……

ここで一旦メンバーが捌けて、いつものアンコール前の休憩時間に入りました。
このとき記憶がほぼない私は
「まだ30分ぐらいしか経ってないのにもう捌けるなんて……配信ありのライブだからきっと短いんだな……」
とか思ってました。
本当に。
正気で(??????????)
そしてすぐに出てきたため、先程の妄言が確信に変わりました。
こんなに脳みそペラペラでよく今まで生きてこれたな私。

あのさ、ここでさ、あの、あのさ。
このライブのために新曲作ってきた
とかさ
もうさ
いや……
好き…………
しかもアンコールで歌うの……
私達のために……
最高にいい曲だったの……。
ライブのためでCDにしないようなこと言ってたけどCDにしてほしい……。
買います……。
買わせて…… そして最後はジレンマ!!!!!!
もう!!!!!!
最後の最後まで最高だな!!!!!!!!!

ほかにもなんか多分色々あったんだけど本当に記憶が飛んでしまっていて、実は終わったとき
「今回はコロ…の関係もあって30分ぐらいのライブだったんだな……」
って思ったぐらいなんですよ……。
思い返せば一度捌けたとき30分って思ったのにおまえ……って今ならなる。
しかも実際には二時間やってたし。
頭に綿が詰まってるのかもしれない。

どのようなところでもどのような環境でも最高のライブをありがとうポルノグラフィティ……。
家がライブ会場になるの最悪で最高でさいこうだった。
素敵な音楽をありがとう……
はやくおちついて会場でみんなで一体となれるライブが開ける世界になるといいな……。

ちなみに終演後買っておいたマックをマイクロウェーブで温め直して食べました。

追記
アーカイブ見たんですけどやっぱり覚えてないです。
あ、でもリビドーを歌ってたなって記憶はあります。

21:10 2020/12/08


戻る