更新と日記

vs神

引き続きライブに行ってきた日記だよ。
こんばんわ(きっと書き終わる頃にはこんな時間のはず)
ちなみに一日目の記事はこちら
それからしまなみのときの記事はこちら
あと他の頭のイカレたライブ日記はこちら
二日目に向けて、一日目ぐったりだからぐっすり眠れるかと思ったけどやっぱり小学生メンタルなのでろくすっぽ眠れませんでした。
ちなみに一日目は多分二時間睡眠ぐらい。
人って丈夫。

二日目はかなり余裕がありました。
なにせ物販には並ばなくてよいし、一日目で会場の感じはつかめたから余裕を持って移動ができる。
一日目は物販に並ぶため、九時半ごろにはドーム前にいました。
それでも結構な列を見たので、先頭の人は何時頃に来たんだろう……と思うばかり。
二日目、開場が14:30だったので、余裕を持って14時頃にドームへ。
かなり久々のつなぎ参戦でした。
つなぎ参戦は二日以上ライブに参戦できたときしかしないから多分二回か三回目。
似合うな~私つなぎ似合うな~帽子もめちゃくちゃ似合うからもはや現場の人。
物販で懲りずにキャップを買いました。
キャップ大好き。
あと買う予定になかったリボンキーホルダーも買ってしまった……ポルノはグッズが可愛すぎて買う予定になかったものまで買ってしまうから困る……。
リボンキーホルダーめっちゃ可愛いのでおすすめです。
過去のライブタイトルがポルノTの色をしたリボンに印字されてるんですけど、思い出がぶわっと蘇ってきてとてもいいのでおすすめです。

二日目余裕を持っていたはずなのに一日目以上にお手洗いに並んだ。
さっきの記事に書き忘れたんですけど、ポルノはライブ前に観客をカメラで映していじる時間があるのですが、今回その最後にみんなで歌のタイトルを叫ぶ時間があったんですよ。
アリーナ、一階スタンド、二階スタンドにチーム分けされて、それぞれキューブ教官に言われたタイトルを叫ぶんです。
一日目何だったかな……リンクとかだったかな? 二階、一階、アリーナの順で指示されたんですけど、アリーナが完全にオチに使われてました。
リンクとかサウダージとか連呼しやすい曲目をスタンド席には当てられていたのに、アリーナの番になったら「幸せについて本気出して考えてみた」ですからね。
なんかぼんやり声が揃っていたような……って感じでした。
アリーナの皆さんお疲れさまでした。

さて、二日目も開幕。
一日目とは違い余裕のある私、心に余裕を持ってプッシュプレイに臨むも、昨日の曲目を思い出し、あまりにも完璧なセトリであることに一瞬で気づいてしまい早々に死亡。
涙をこらえつMugenで腕を振り上げて叫ぶ。
初日の曲目をほぼ完璧に記憶からなくしていた私は、その次にTHE DAYが来て「お、昨日と一緒……ということは今日は余裕を持って落ち着いて聞けるな!」と油断(この時点で昨日と曲目がすでに違うことに気づいていなかった)。あまりにも愚か。
二日目もシークレットゲストで登場した本間さん。
ピアノについて昨日同様神メドレーを披露。
ミュージック・アワーで始まりミュージック・アワーで終わるすごいメドレーでした。
ていうかヴォイスがほんとに……。
狼もほんとに……。
ほんとに……。
前日に怒られたため、時間に注意しながらのフリートーク。
本間さんは思いついた鼻歌をICレコーダーに吹き込んで曲をメモしていたそうで、アポロも最初そうだったらしい。
アポロを最初聴いたときに、みんな「これはいけるで!」って思ったそうな。
このへんで話が盛り上がりすぎたところで、晴一さんのギターが入り込んで急いで巻に。
アポローーーー!!!
ちなみに初日も二日目もモーゼのごとく私の上を銀テは避けていきました……。
このあとにね
n.t.がね、
やったの。
バンドでさ。
昨日は弾き語りで、今日はバンドで
n.t.をさ
このあとセトリが一日目とどんどん変わっていく中、n.t.は両日やってくれて、しかもどちらも全く毛色の違う演出、演奏方法で、なんて贅沢なんだろう。
最高だったな。
興奮と感動のあまり心臓が痛かった。
死んだけど生きてた。
泣いた。
そのあとのトワイライトでまた泣いた。
n.t.からのトワイライト無理じゃん
照明も相まって現実なのか夢なのか今どこにいるのかなにもわからなくなるなか降り注ぐトワイライト。
無理じゃん。

74ersとともに一日目同様過去から現在へのポルノグラフィティの映像。
昨日は気づかなかったけど、昔のポルノと同じポーズの今のポルノの写真が使われていた。
ピヨピヨタイムで昭仁さんの弾き語り。
真っ暗な開場の中央ステージでスポットライトを浴びながら歌われる瞳の奥をのぞかせてのなんて味わい深いことか。
一番が終わり間奏で何故か上がる歓声。
なんだとステージ後方を観たら目を疑ったと同時に喉から声が出た。
NAOTOさん登場。
中央でNAOTOさんのバイオリンとともに歌う昭仁さん。
あああああああああ
むり
瞳の奥をのぞかせて結構好きだけどそんなレベルじゃない
なんかもうすごい
すごかった
夢だったのではないかと思うほど
二人の演奏が終わり暗転からの晴一さんのソロ。
ウェンディの薄い文字。
ぼんやりとしか聴いていなかったから、あんまり歌詞を意識してなかったんだけど、そんな意味があったんだ。
それで強い文字で、だったのか。

NAOTOさんとともに壇上に上がった八人ぐらいの弦楽器チーム、NAOTOストリングスのみなさんと一緒に演奏されるリンクがもうすごい。
サウダージにぶれす……もうブレスほんとにすごい歌だよ。
ブレス
そして昨日とまた違った歌に変わった愛が呼ぶほうへ。
愛が呼ぶほうへはすごい歌だよ……すごい歌だよ……。
そしてこの辺で昨日ハードロックな歌って言って渦やった気がしたからもしかしてゾンビやらないかなーって思ってた(セトリの順番があってないのはお察し)
きたよおああああああ!
Zombies are standing out!!!!!!!
ええええええんんんんんん
最高
やっぱりライブで聞くの最高
聴きたかった。
すげえ腕振った。
手首が痛い。
こんな激しい曲のあと、急に静かになってサボテン。
中央モニタの雨の映像を見ながら、降り注ぐサボテンを聴いていた。
ヒトリノ夜をみんなで歌ったのも楽しかったけど、瞬く星の下でがさああああ
何度聴いても曲の入りのキーンって音が本当に好き。
空の広さと夜の冷たさと星の輝を一瞬で表現する曲の入りが本当に好き。
そしてハネウマで飛び跳ねてアゲハ蝶。
二度目だから記憶があってしかるべきなのに……妙だな。
そして最後の曲、vs。
もう全てわかった上できくvsのなんて胸に詰まること。
どっかには届くかもしれないって歌ってた人たちが5万人の観衆を前にこんなにも晴れ渡ってるって歌ってるのほんとに……
二度目なのに晴れ渡ってるで開ける視界にまた泣いてしまった。
泣いちゃう。
ロッカーまだ闘ってるよ……

さてアンコール。
昨日に引き続き声の出ない私は拍手だけで待っていると、通販限定の黒金Tシャツでポルノの二人が揃って登場。
昭仁さんがVで晴一さんがSだったかな。
通販のやつ気に入ってるのかなってその時は思ったけど、夜白玉さんのツイート見て泣いた。
あああそういう……あああああそういう……
アンコール一曲目は昨日と同じくオー!リバル。
昨日は同時進行でやって失敗したので、トロッコに乗り歌に専念する昭仁さん。
合間に謎のバズーカ。
あ、二日目の座席について全く触れていなかったのですが、一日目よりもステージに近い列だったんですよ。
しかも今度はステージ向かって左の三塁側。
両サイドから最高のステージを眺められたの最高すぎて最高以外の言葉がないです。
で、一日目よりも近いもんだから、よく見える。
え、顔の皺まで見えてたんじゃない?????
え、現実??????????
現実だった???????
拡張現実のごとく目の前を過ぎていくポルノグラフィティ。
喉から出ていく悲鳴。
こわい。
フーフーのときに昭仁さんと入れ違いでやってくる晴一さん。
ギターもおいて両手で手をふってるのかわいかった。
フーフーしながら必死で手をふる私を含むスタンドの皆さん。
フーフーなのか叫び声なのかわからなかった。
少なくとも私のは叫び声だった。
最後の曲のライラに向けて、本間さんもNAOTOストリングスのみなさんもステージ上へ。
メンバー紹介にみんな一言ずつ添えていく。
よく覚えてないけど本間さんがこれからも続けてねって言ってたのは覚えてる。
最後は昨日同様ライラ。
叫べるだけ叫んだ。

最後のマイク無し挨拶の前に急にスクリーンに映し出される映像。
祝20歳! とケーキの絵。
横から出てくるビール売りのお姉さん。
手には二つのジョッキ。
みんなで二十歳のお誕生日をお祝いしようとはっさくメガネ。
みんな飲み物を手に乾杯をしてポルノの二十歳を祝ってきました。
頑張って一気に飲み干す昭仁さん。
頑張ったけど無理だった晴一さん。
いつものようにみんなに手を振り、マイク無し挨拶をしてくれる。
何だったかやっぱり忘れちゃったけど、ポルノを好きで良かったって思えるようなことだった気がする。
記憶力に難がありすぎるな。
ありがとうと叫びながら手を振って終わった。

忘れないうちに書こうと思って急いで書いたけど全然覚えてなかった。
色んな人の呟いてるセトリ観ても「ああー……そういえば……」ってなるぐらい記憶がない。
妙だな……。
二日連続で好きな曲ばっかり聞けて幸せだったな……。
とりあえず筋肉痛早く治したい。
今週は最後の喫茶ポルノ行ってきます。

17:43 2019/09/09

ライブ行ってきた日記だよ。
こんにちは。
叫びすぎてのどが痛いです。
腕が痛くて文字入力も面倒だしはねすぎて膝も痛い。
あとまさかの肩が筋肉痛。
満身創痍。
幸せな二日間でした。

9/7,8と東京ドームはポルノグラフィティのライブに参戦してきました。
その名も『神vs神』
タイトルに偽りのない神セトリの二日間でした。
幸いにも両日通し券に当たった私は二日とも参戦してきました。
朝から物販に並び目的物を購入できた私は、東京ドームは気圧の関係で入場に時間がかかるだろうと思い、会場まもなく入場列に並びました。
案の定時間のかかる入場。
しかも今回はですね、なんと入場時まで自分の座席がわからないんですよ……!
お家に届いたチケットを入場時に係員さんに渡し、それを機械にかざすとその日の座席チケットが発券されるシステム。
ドッキドキのわっくわくでした。
そして発券されたチケット、一日目はステージ向かって右側の一塁側の席でした。
中央からそこまでずれていなかった上に、通路側だったのでほぼ真っすぐにステージの見える神席。
運が良すぎてその時点で心臓がやばかった。
しかも割と前の方の列。
気を失わずにライブを迎えられた自分を褒めたい。

その後長蛇の列のお手洗いをすませていよいよライブ。
お気づきの方もいらっしゃることと思いますが、興奮のあまり記憶がないのでセトリを調べて思い出し思い出し書いていきます。
花火とともに開幕した神vs神。
プッシュプレイから始まりました。
これ二日目に気づいたんですけどプッシュプレイから始まってvsで終わる構成になってて、なんてすごいセトリなんだろうと思いました。
久々に生で聴くTHE DAYすごくよかったな……。
そしてシークレットゲストで本間さんがやってくる。
そこから始まる神曲メドレー。
えっヴォイス……!? マシンガントーク好き……狼だああああああ!
あまりにすごい曲の応酬に心も頭もついていけないままただ腕を振っていた。
メドレーが終わるとフリートーク。
明日もシークレットで出るからSNSとかに書かないでねと注意を促す本間さん。
会場の人の入りを見て
本間さん「5万3……5千人くらい?」
昭仁さん「いや……まあ、そうですね……あ、でもちょっと多めに5万8千人くらい……」
本間さん「6万? 6万弱!」「みんな6万弱の人が入ってたってSNSに書いてね!」
すっかりつぶやき忘れていたけど一日目6万弱の人がいました。
そののち、ぐだぐだのフリートークが盛り上がってしまい、なぜかまもなくお誕生日を迎えるポルノの二人に会場のみんなでお誕生日の歌を歌うことに。
自ら編集点を作り、伴奏を弾く本間さん。
ぐだぐだの指揮をする昭仁さん。
国歌斉唱時の選手のような姿勢で我々の歌を聴く晴一さん。
二人の分の歌を歌い終える頃には随分予定時間をオーバーしていたらしく、なんとか話を道に戻して次の曲、アポロへ。
アポロはロマンチストエゴイストの最後に作った曲らしいのですが、そう言って盛り上がっている二人を横目に「えっ そうだったの?」と驚いている晴一さんが可愛かったです。
アポロの最中舞う銀テ。
アポロと銀テ相性がすごくいい。

このあとグラヴィティとトワイライトなんですよ。
曲の並びが完璧すぎて記憶がなかったのにセトリ見てまた鳥肌立ってしまったし、セトリ見ながら記憶が蘇ってきてわああああってなってる。いま。
中央モニターにブランコを漕いでいるシルエットが映っていたんですよね。
トワイライトのときは光の演出が最高だったな……。
脳みそが私の体から抜け出してドーム天井間近まで浮かび上がったような気がするぐらい。
74ersのテーマとともに流れる古い映像のような二人のこれまでの映像……それから今のドームに映像が移っていくの本当に……
そのあと昭仁さんが一人弾き語りで中央ステージで(あ、ドーム大きい横長のステージから中央にステージが伸びてたんですよ)n.t.の弾き語り。
n.t.ほんとに好きなんですよ。
私が人生で一番聞いているアルバム雲をも掴む民に入ってる一曲なんですけど本当に好きで……。
アルバム曲だし、FCUWでも聞いたことなかった気がするから、多分生で聞いたの初めて。
しかも弾き語り。
情感たっぷりにいまの昭仁さんが当時の昭仁さんを思い出して歌っていたn.t.最高でした。
ないた。
っていうかn.t.って言った瞬間に悲鳴を上げた。
仕方ないね。
昭仁さんのソロの次には晴一さんのソロでヘイママ。
ヘイママ曲結構好きなんだよね。

その後次のゲストであるファイヤーホーンズという金管ユニットの皆さんの登場。
重厚で幅広な金管バンドとともに歌われる渦。
すげえええええええやばかった。
しんだ。
ここで一回死んだ。
あ、うそn.t.でも死んでるから二回目。
渦すげえよ。
愛が呼ぶほうへがまた一味違った楽曲になって私達のもとに帰ってきてああああああってなった。
そこからラック。
ハードロックな曲って言われてからのラック。
SUKI
ひっっっっさびさにきいたんだけどキング&クイーンめちゃめちゃ最高だった。
知らない新しい曲を聞いたような気がしてたのに体が勝手にふりをやってびっくりするぐらいよかった。
Mugenはさあああああああもうさあああああああ
イントロ生金管はだめじゃんんんんんんんn
腕勝手に天に向かって伸びたわあああああああああああ
ハネウマ~~~~~~~~~!!!!!!!
ハネウマ入りが主旋律があんまりなくて一瞬分かりづらかったんだけど、そんな中みんなタオル用意してて私もだけど、みんなハネウマ大好きだなって思った。 あああああああああああああ
アゲハ蝶
何も言うまい。
ていうかまじで記憶がない。
多分死んでた。
三度目ですね。
そして最後の曲、新曲の『vs』(バーサス)。
ちゃんと聴いてったし、覚えてもいたんだけど、まだ馴染んでなかったから歌詞とかよくわかんなかったの。
モニターに歌詞が映る演出。
歌声とともに歌詞の意味をありありと感じさせられる。
野球のアニメの歌だからvsなのかなーってぼんやり思ってて、少年って言ってるのもそういうところからなのかなーって思ってたんだけど、自分たちの曲だったって知ってもう無理。
ないた。
"そうかあの日の僕は今日を見ていたのかな こんなにも晴れ渡ってる"
ってところで暗かった会場が一面ぱっと照明がついて明るくなるんですよ。
あああああ
晴れ渡ってるよ
そしてラスサビのあと、プッシュプレイの
"あのロッカーまだ闘ってっかな"
ああああああああああああああああああああああああ

べそべそに泣きながらアンコールの拍手。
ライブTに着替えてやってくるポルノの二人とサポートメンバー。
なんと昭仁さんカタカナポルノTに通販限定の黒金タオル。
えっ 私とまったく一緒じゃん……(動揺)
オー!リバル歌いながらトロッコで会場内を移動するポルノ。
謎のバズーカを打ちながら歌ってたんだけど、歌詞をど忘れする昭仁さん。
たしかわかんなくなってかなりすっ飛ばして二番でも一番歌ってた気がする。
笑ってごまかしてたかわいい。
このトロッコ移動時ポルノが間近に来すぎてひえええええってなった。
間近で演奏してる晴一さん見てきた。
ひええええ。
フーフーの練習してセンチュリーラバーズ。
いつも思うんだけど、フーフーでみんなよく声出るよね。
私ももっと出せって煽られると頑張ってるけど声出てる気がしない……。
メンバー紹介のときはけてたファイヤーホーンズのみなさんと、本間さんが再登壇。
ラストのライラはみんなで。
このときのソロだったかな、みんな好き勝手やってたんだけど、晴一さんがウルトラソウルやってて「ウルトラソウル」「ハイ!」を会場中がやって「大きな声でびっくりしたんだけど、今日一番声出てるんじゃないの?!」って昭仁さんに怒られた。
ライラすごい楽しかった~~~~!!!
ただ合いの手のロシア語が字幕出てたけど最後の一個難易度高すぎた。
なんだっけ忘れちゃったけどほかは「スパシーバ」とか一息で言えるようなフレーズだったんだけど、最後のやつだけすっげえ長かったんですよね。
そしていつものやつ。
あ、あと記念撮影もした。
会場全体撮ってたし、通路側だったから私も写ってるといいな~。
マイク無し挨拶も聴いたけど記憶が飛んでる。
楽しかったなあ……。

と、これまでが一日目。
いま思い出したけど、確かぐだぐだにフリートークしてるときにウェーブしようって本間さんがいって、テキトーに練習して、アゲハ蝶で試しにやったけど失敗した記憶。
長くなったから二日目に続く。
あれ、これ三時頃に書き始めたような……。

つづき▷▷▷

16:33 2019/09/09


戻る