更新と日記

お薬飲めたね

前回の日記にもありますが、粉薬が苦手な私に粉薬が処方されました。
こんばんは。
それもこの粉薬漢方なんですよ。
独特の匂いに苦味そして謎の辛味の三重苦と、まさしく良薬口に苦しな薬で……。
「お薬飲めたねを手に入れるしかねえな」そう思いました。
結論からいいますと、最高です、お薬飲めたね。
龍角散に足向けてねれないですよ。
素晴らしい発明をありがとう。
以下に私が食べた(?)お薬飲めたねのレビュー(???)を書いていきます。

▶お薬飲めたね<ぶどう味>
★★★★★
最初に手を出したのがこのぶどう味。
というか店頭にこれしかなかった(インフルエンザの時期だからだと思われる)。
興味と期待が半々だったのでかなりのクオリティの高さに高得点をマークしています。
まず、ゼリーとありますが、水溶き片栗粉で固めたあんより少し固形という程度の固さ。
嚥下障害のお年寄り用に粘度をもたせたお茶が出る自販機があるって昔テレビで見たんですけど、本当にそれくらいのゆるさで水で飲むよりもむしろ薬が飲みやすい。
それから、味が完全に昔からあるあのゼリーの元のぶどう味。
お菓子と同じ味だから薬を飲むという苦行の時間が一転して幸せの時間に変わる。
このゆるいゼリーでお薬をくるむのですが、大きめのスプーンに薄くゼリーを出し、薬を載せてゼリーを再度かける感じで簡単にくるむことが出来ます。
私は大人なので一度の薬の量が多く必然的にゼリーの量も増えますが、美味しいので無問題。
難点としては薬の服用時間の関係で食前に食べざるを得ないのでお腹が一杯になってしまうところですかね。
しかも結局オブラートなので溶けるのが早いのかあとあとお腹が減るんですよね……。
おやつ沢山食べちゃう……。
そこはちょっと難点……。

▶お薬飲めたね<チョコ味>
★✩✩✩✩
次に手を出したのがこれ。
もう、ぶどう味で味をしめて期待しか無かったのがいけなかったと思う。
まず味ですが、チョコです。
でもアレルゲンとかにちゃんと配慮してあるので、チョコレートは入ってません。
それでチョコ味を再現してるの本当にすごいと思う。
水で溶いたココアみたいな感じの味です。
これチョコ入ってないの本当にすごい……。
ちなみにゼリーの固さなのですが、ぶどう味よりは固めです。
ぶどう味よりは若干固形感がある。
そう、固形感のあるチョコ味なんですよ。
これをスプーン一杯舌の上に乗せると、全身が嚥下を拒否するんですよ。
「チョコは噛んで飲み込むもの」との考えが頭に染み付いている大人の私にはこれを噛まずに飲み込むことが大変難しく……脂汗をかきながらなんとか飲み込みました。
あと内容量が少なくて(使用できる期間も短めだったから、多分保存がきかないんだと思われる)一日で終わってしまいました……。
チョコを噛まないと……と、どうしても考えてしまう大人には向いていないと思いました。

▶お薬飲めたね<イチゴ味> ★★★★✩
チョコ味に絶望して手を伸ばしたのがこちら。
イチゴ味なら飲み込むのも問題ないだろう、とドキドキしながら購入。
イチゴ味のゼリーってあんまり食べたことないけど、イチゴ味のお菓子は結構好きなので好きな味でした。
色が薄いので、ゼリーを上からかけたときお薬をちゃんとくるめているか少し不安になってしまったので星が一つ少ないです。
あとチョコを間に挟んだせいかもしれませんが、若干ぶどうよりも緩かったような気がします。
色が薄いから中の薬がよく見えるけど、白い薬だとぶどうより目立たないから良いかもしれない。

▶ゼリーオブラートおくすりレンジャー
★★✩✩✩
お薬飲めたねが見つからず、結構量が入っていそうなこちらに手を出してみました。
ぶどう、いちご、メロンと味も三種類あるので、飽きやすい人に向いているかもしれない。
結論から言いますと、持ち歩いたり先に書いたとおり飽きやすいとかでない限りはお薬飲めたねの方が良いです。
まずこちら、中身が小分けの袋になっていて、その袋に板状のゼリーが入っていて、それを揉んで砕いてお薬をくるむ形になります。
なので既に砕かれて柔らかくなっているお薬飲めたねよりひと工程増えます。
更に、上手く砕けなかったときのことが考えられているのか、小袋の出口が小さめに作られていて、そこから更に砕かれて柔らかくなったゼリーが出てきます。
しかしこの出口が狭いことが結構な問題。
出口が狭いので勢いよくゼリーが出ます。
深めの容器に出すのなら問題ないのですが、私の使っている大きめのスプーンだと勢いよく出てきたゼリーが跳ねる。
薬も跳ねる。
困った。
小分けのパックになっていますが、結構な量が一袋に入っているので大人の薬もやすやすくるめます。
味もどれもお菓子のぶどうやメロンの味なので美味しいです。
ただ、先に書いたとおりちょっと手間に感じる部分があって軍配はお薬飲めたねに上がるかな……と。
出先に必要な場合はこちらのほうが薄いし小さいし、使い終わったらすぐ処分できるしいいかなーって感じですね。

22:22 2019/11/26

拍手

こんばんは。
マンモスうれピー拍手をいただきました!
(令和元年)
正直医者帰りだからテンション上げてかないと無理ですね。
先生「漢方出すから飲んでくださいね」
私「えっ あ、はい……」
粉薬苦手なんですよね……。

さて、本題の拍手のお返事をば……
最っっっ……の方
率直な感想をありがとうございます!
誰かなんとなく予想がついていますがあってるかな……(あってました!)。
どのコンテンツに対してか特に言及がなかったので私に対してだと受け止めておきます!
やったね!(*´・ω・`*)

拍手へのお返事を近況で挟んでしまうのですが、最近ポケモンGOやってるんですよね。
ぼっちに冷たいゲーム……。
フレンドを作れのミッションがとうとう3つになりました。
レイドバトルで勝利しろとも出てきました。
引きこもりぼっちにポケモンGOはまだ早かったかな……と思いながらニャースを乱獲する日々です。
そういえば星3つのドンメルゲットしたんですよね!
これでロケット団も怖くないぜ!
ま、レイドバトルには勝てないんですけどね!(空笑い)

19:17 2019/11/12

空模様

一月ぶりって前回書いたような気がするんですけど再びの一月ぶりの日記です。
こんばんは。
皆さんいかがお過ごしですか。
ちなみに私はもう11月とか嘘なんじゃねえかなって思っています。
いやあ嘘であってくれ~

さて、今回の更新内容ですが、というかまずは前回のですね。
11/06に絵とか内ワンドロ項目に創作ワンドロのまとめを一つ追加していました。
まとめだしいちいち記事にするの面倒だったからそっと更新してました。
一応トップページには書いてあったから無問題ですよたぶん。
あ、そういえば拍手度々有難うございます!
最近二、三日に一回くらいのペースでパチパチされててテンション上がります。
ありがとうございます!
拍手絵かわいいでしょう!!(自画自賛)
拍手絵観てない方にはネタバレになりますが、イレーネと彼女です。

そして今回の更新内容ですが、本とか内に新規項目として"空模様"のページを追加しました~!
拍手~!!
空模様 こんな感じのページとなっております。
一応リンク貼っておきますね→空模様
この空模様というのは、私の作った架空のバンドです。
twitter上で過去に開催された(現在第二回目が開催中)#或るレコードという企画により発生したもので、基本的にCDジャケットしか存在しません。
グッズあったほうがそれっぽいかな~と思ってCDジャケットを利用したグッズもBOOTH経由で置いてありますが、架空のバンドの架空のグッズですので何卒ご了承ください。
ライブも架空です。
マジでライブやるときは呼んで。行きたい。
更新するかどうかわかりませんが、とりあえず#或るレコードの次回が開催された場合は、ミニアルバム(のジャケット)を制作する予定です。
また、空模様の更新はトップページに記載はするかもしれませんが、特別お知らせすることもないと思っているので(そも更新するかも謎)気になる方は時々覗いてみてください。
なお、公式twitterというのは私のtwitterへのリンクとなっておりますのであしからず。

19:41 2019/11/07


戻る