更新と日記

ハロウィーン

一日早いですが……。
こんばんは。
ハロウィン大好きマンなので今月ほぼずっとハロウィン的な落書きとか絵描いてる。
意味分かんないイベント好きなんですよね~~!
本来の意味とか知らんで騒ぐだけなところが好き。
毎月末やってくれ

なんと久々新規絵です!!
今回追加した絵は骨とかモツとか出てるので気をつけてください!
ダイレクトにモツ描いてるわけじゃないんですけど描いたので……。
一応表は見づらい感じにはしてあります。
隠しページの方はよく見えるようにしてあります。
ゴリゴリにいじったからいじる前も見てほしくて……。

あ、あと今日は氷室さんのお誕生日ですよ!!
おめでとうございます氷室さん♡♡

20:41 2020/10/30

更新とか説明とか

こんばんは。
え、もう10月……? 今年過ぎるの早くない……?
ゆっくりしようぜ地球……。
今回の更新内容は夏に参加して落ちたイラコンの絵です。
合格者の作品がすごすぎて「私なんで参加したん……?」ってなったけど気にしない気にしない。
日記の殆どがその絵の話の予定なので更新内容の確認だけの人はここまでで移動して大丈夫ですよ。

 

じゃあ絵の話をします。
完成品は絵とかの中のイラスト項目内にある『未来』ってやつです。
私の参加したイラコンはモノクロイラストコンテスト、というやつでした。
モノクロじゃん~~出る~~~ってノリで出ました。
テーマが未来、前進、進化だったかな……で、その中から一つ選んで作品を描くというものでした。
何パターンかイメージを描き出していたのですが、結局ある日ぽっと思いついたやつを描くことにしました。
ボツにしたやつはなんか面白みがなくて……構図とかは好きだったんですけど……。
先にタイトルを書いたとおり、未来と言うテーマで描くことに。
思いついたイメージでゴリゴリ下書きしていってガリガリペン入れしました。
自分の衝動を忘れないうちに描かないと忘れちゃうからスピートが命。
あと線も命。
ベタも。
ぜんぶいのち……(脳筋)

そして描いたものがこちら
アナログ アナログでここまで描いてスキャンして手を加えていくよ。
たしかこの前後に描いたベタのhiの入れ方が好きだったのでそのイメージで描いた記憶。
上のやつ電球に見えるけどシャボン玉です。
めちゃくちゃ電球に見える。
周りのはね、シャボン玉の地球瓶だったんですよね実は。
今見ると蓋ちっちゃいな。
そんでこれをスキャンしてゴミ取ったり歪みを修正したりして手を入れたのがこれ。
アナ+デジ 背景をベタにしたくて全アナログ諦めたんですよね……まんべんなく塗るのが苦手……。
あと画面中央あたりの雲みたいなのも載せたくて……。
鉛筆とかでうまくやればアナログでも出来たのかしら(自分ができるとは言わない)

未来は小さなことで変化するっていう考え方が好きで、それをシャボン玉で表したらいいかなーと思ってシャボン玉にしました。
私人ならざるものを髪の毛だけで表現するの好きなんですよね。
だからありとあらゆる可能性を秘めた未来を作る何者かを手と髪の毛だけで描いてる……つもり。
周りのこれ全部髪の毛。
髪には魔力が宿るから。
あと生き物じゃないから爪がない。
忘れてなければエミーリオを掴む無数の手も爪描いてないはず。
エミーリオの手には爪がある。はず。
漏れ出してる黒い靄は確かこの世界にかえっていく可能性のなんか……だったような記憶……。
あとなんで地球瓶にしたんだっけ……
夏頃描いたから記憶が……
……なんかいっぱい書きたいことあったのに全部忘れた。
思い出したらまた書きます。

そんな感じで描いたので是非見てください(?????)

21:58 2020/10/06


戻る