更新と日記

作りたくなって作った本の話です。
こんばんは。
またねなんて云わないで
↑こちら。
人魚とセーラー服の本です。
漫画もあるけど主にイラスト。
P10ぐらいの無配です。
web再録なので全部ついったで見れます。
忘れないうちにサイトの本のページに追加しておきます。
忘れない……うちに……。

クリスタEXくんは最高のソフトなので、私みたいに夜中に本が作りたくて狂うタイプのために指先一つで本を作ってくれる機能があります。
本用にデータを作る必要がありますが、10pなら10分もあれば作れます。
神。
本自体を作ってる時間よりタイトル考えてる時間のほうが長かった。
この本いつ作ったんだっけ……2日か。
タイトルは前日から考えてました。
波間とかあぶくとか使いたいなーっていろいろ考えてたんですよ……。
最後まで悩んだのは『果てない蜃気楼』と『こがれるりんかく』ですね。
人外とヒトとの時間差と言うか認識差ってどうしても埋まらないからそういうのを入れたかったんです。
幻みたいだから蜃気楼もありかと思ったんですけど個人的には陽炎のほうがイメージに近くて……でも海っぽくないから諦めました。
こがれるりんかくは『恋い焦がれる』と魚にヒトが触れると火傷するって話を聞いたことがあるのでそれをかけてたんですが、ちょっとわかりづらそうだったのでやめました。
あと鱗はりんって読むけどかくがない……。
最終的には先のタイトルになりました。
どちらがそれを口にしてもどうしても埋まらないヒトと人魚の間に横たわる差異が顕になっていいですよね。
収録した漫画みたいな感じで吐き出してもいいし。
人外とヒトの話は最高だな……。

よく妄想してるからか100枚ぐらいこの手のイラストを描いた気でいたのですが実際には10枚しかなくて驚きました。
本にしやすくて助かりましたが。

22:03 2022/02/09


戻る