更新と日記

更新と日記

おめでと自分

ケーキ 今日は私の誕生日~🎂
こんばんは歳を一つ重ねた私です。
今年の目標は落ち着いた大人になることです。
ちなみに初日から失敗しました。
ははっ

それから拍手ありがとうございます!
定期的に拍手がぱちぱちされていてとても励みになります……!!

23:06 2018/06/21

イブの出来事

※昨日の日記です。
※今日が誕生日なので昨日は誕生日イブなのです。

昨日は友人とともにお台場は科学未来館へコナンの体験型展示会へ行ってきました。
入り口 自分から行こうと誘っておきながら、体験型展示会だと思っていなかった私は3日くらい前まで科学捜査についてコナンのガイド音声で案内される特別展だと思っていました(そんな大変そうなのに友人を気軽に誘った私)。
実際にはコナンたちと一緒に推理しながら、科学捜査への理解を深める推理ゲームのような展示でした。
上の写真の手前にある入り口で推理手帳をもらい、音声ガイドを購入していざ中へ。
ちなみに、コナンと蘭姉ちゃんのコースと、コナンと安室さんのコースの二コースがあるのですが、迷うことなくコナンと安室さんのコースに。
なぜなら難易度がそっちのほうが高かったから。
いつでも挑戦者の気持ちを忘れない我々。

コナンと安室さんの会話を聞きながら捜査をしていく我々。
展示会場内にはあらゆるところにコナンのキャラクターのパネルが立っていて、殆どの場所で写真撮影がOKという優しい仕様(動画と録音は禁止)。
推理とともにキャラクターとの写真撮影も楽しめました。
コナンや蘭姉ちゃんは映画館なんかにパネルが立っている事があるけど、レアなキャラもなかなかにいる今回。
特に一番レアなトメさんとのツーショットは二人してテンションが上がりました。
トメさんと 科学捜査についてトメさんから学ぶ私。
(一応これから行かれる方がいらっしゃるかもしれないので、セリフは隠してあります)
今回メインが科学捜査ですからね、ある種のメインキャラクターですよ。トメさん。
情報を集め、聞き込みをした後、コナンや科捜研の女なんかでよく見かける鑑定方法や、証拠になりうる情報の分析方法などを学んでいきます。
のび太にドラえもん、相棒に米沢さん、コナンにはアガサ博士。
博士と 今回の科学捜査にもご協力いただいた博士とも記念撮影。
博士結構映画出てるけど映画館でパネル見たことないなあ。

その後も博士や哀ちゃんに手伝ってもらいながら科学捜査をすすめ、謎を解き明かしていきます。
会場内には毛利探偵事務所やポアロ、それからもう一つコナンファン垂涎のアレを体験できるところなどがあり、たとえ推理がわからなくても十分楽しめることでしょう。
もちろん名探偵が二人もいたので推理に詰まるようなこともなく、コナンくんと安室さんの会話を楽しみながら流れるようにこたえにたどり着きました。
推理の答えを出した先で今回急遽購入した特典を交換して、私の財布の紐が緩むことで有名なミュージアムショップへ。
ただでさえ財布の紐のゆるい私は、特に楽しかった特別展では値段も見ずに商品をかごに放り込みます。
今回はなんと、私の大好きなランダムグッズまで揃っていたので、友人にも一つ選んでもらってお土産の他にランダム缶バッジを二つ購入しました。

会場を出、ランダムグッズ開封会(毎回やってる)。
まず1つ目、私は欲しかった哀ちゃんにかけ、友人は鑑識姿のコナンに賭けました。
結果、友人大当たり。
こうなってくるとトメさんが当たって欲しいという謎の興奮が二人を包み、ドキドキしながら2つ目を開けました。
結果――
お土産と特典と大当たりのトメさん。

トメさんが出た瞬間、感動と興奮がわっと押し寄せてきて思わず声を上げて喜びました。
いやあ昨日は一日楽しかったなあ……!
いい誕生日イブでした。
ちなみに写真はすべて友人に撮ってもらいました。
私はといえば頑なにスマホを出さず、あまつさえ「哀ちゃん撮って!」と要求まで出していました。
いろいろありがとう友人!

23:03 2018/06/21


戻る