更新と日記

更新と日記

ちょこっとだけ更新しました

作品ページに新しく文章のページが出来ました。
書きかけですが一つだけ作品が置いてあります。
完成させたらオマケつけてちゃんと更新します。

あと、ブログ記事多くなってきたしやっぱり日付単位でページ分けようか検討中です。
でも五行ぐらいの記事のためにページ作んの負けた気がしてならない……ぐぬぬ……。

0:20 2018/03/22

更新しました。

拍手絵を変更して、旧拍手絵をイラストページに引っ越しました。
こんばんは。
サイトいじりの息抜きに描き始めたんですが結構ガッツリ描いちゃったので折角なので拍手絵にしました。
アルエルかわいいよアルエル。
そのうち彼らのページも作りたいです。
(一応作る気持ちはある)

そしてスマホ用にページのレイアウトいじってみました。
一定のブラウザの幅になるとそのレイアウトが適用されるので、パソコンでご覧の方はブラウザの幅を縮めたり広げたりするとレイアウトが変わって面白いですよ。
本と講座のページはそもそもコンテンツ自体完成していないのでいじっていません。
公開しないか早く完成させるべきですが気持ち的にボタンがいっぱいある方がいい気がして……( ˘ω˘)
とりあえず何から手を付けよう……。
エルダのページかな……

23:00 2018/03/16

いじった

この間試験的に作った日付のやつをプルダウンにしてみました。
月の上にマウスオーバーでプルダウンメニューが出ます。
そういえば長くなりすぎてスマホだと簡易的に表示するみたいなやつ出るようになっちゃいましたね……。
記事毎にページ作るか……でもそんなに日記書かないかもしれないし……。
悩ましいですね……。

ちなみにスマホ用ページは鋭意製作中ですのでそのうちに。。。

2:37 2018/03/16

試験的に

夕方のライブの記事が長くなったので試験的に日付ごとにジャンプできるようにしてみました。
飽きたり邪魔だったら消します(そんなことよりスマホ用にページを作るべき)。
同日に二記事以上ある場合は、より上に書かれている記事にジャンプします。
今日の日付だったらこっち。

21:37 2018/03/13

ライブへ行ってきました!

昨日ポルノグラフィティのライブへ行ってきました!
最近一人参戦が多かったので、人と行ったのは大分久々だった気がします。
ちなみに一緒に行った友人は、十年ほど前の伝説の豪雨の横スタ以来でした。
その時のタオル持ってきてくれてて懐かしさにかられました……。
昨日はテンションに酔い、奇行に走っていたのでそのことについてまとめておきます。

今回チケットをコンビニで発券する方式に初挑戦したのですが(忘れっぽいのと失敗したら怖いから毎回発送してもらっていた)、いやあ、地元のコンビニの名前チケットに残るの嫌ですね……。
それはさておき、ライブの5日くらい前にチケットを発券しに行きました。
半ば忘れていたのと、なんか気が抜けていたので。
そうしたら! なんと!
一階の! 一桁列の番号が!!!!!
現金な女なのでそれから急にテンションが上り、ライブがとたんに楽しみに。
うきうきいそいそ用意をはじめました。

そしてライブの前日――。
私は遠足の前に寝れないタイプの大人なので、早めに風呂に入り、布団を温め、翌日の服まで用意したのに日付を跨がんとしている時間にもまだ寝ていませんでした。
それどころか居間で小躍りをしている始末。
小躍りでもしていなきゃ落ち着けなかった(落ち着けていない)。
その後、実写映画を見てからこっち日課になっている銀魂にチャンネルを変えて、小躍りをしながら銀魂を観ていました。
三本立の日だったので、三本目を見る頃には何故かラジオ体操を始めていた私。
まじで謎すぎる。
そして布団に入っても眠れず、落書きをして気を紛らわしなんとか眠りにつきました。
早く寝ろ

さていよいよ当日。
ラジオ体操で疲れたのか夢見は最悪でした。
(ライブの記憶をなくす夢と、ライブに遅刻する夢の二本立てだった)
友人と合流し、ライブ会場まで電車に揺られていきます。
その時点で町の名前を間違えたりフラフラしていたりと大分様子がおかしかった私が会場でまともであるはずもなく、物販待機列で緊張のあまり死ぬ死ぬ詐欺を働いていました。
友人は友人で物販待機列が日陰になってしまったことにより直前に買った冷たい飲み物で体を冷やしていました。

物販ブースが近づいてきて、販売員さんの「新曲のCDをここで予約するとスマホスタンドがもらえる」という声を耳にして、別に急いで買わなくてもいいかなと思う私に
「どうせ買うならオマケついてた方がいいんじゃない?」
と悪魔のささやきをする友人。
予約してきました。
スマホスタンド これがそのスマホスタンドです。
かわいい(*´∀`*)
予定していたグッズと、少し数が増えてしまったグッズを買い込んで一旦離脱。
ここで少しだけ落ち着きます。
少しだけ。

その後、ご飯を食べながらぬか漬けセットを買った時のシュミレーションなどを行い(今回のライブグッズにあった。ぱっと見ぷーさんのはちみつ壺)会場に戻りました。
再びおかしくなっていた私。
会場に向かうさなか「今日多分死ぬから」と遺言を残していました。
「骨は海に捨てて……HDDは壊して(落書きを抹消するために)部屋に火を放って……」
この奇行は途中まで友人の動画に残っています。

そしていよいよ会場に入ると
近い!
近すぎないか!????
ステージもそんなに高くないから目線的にも近すぎないか???!!!!
そんな感じで頭も混乱し、ステージの方を向くことも出来ずなぜか友人の方を向いて椅子に埋もれる私。
「今写真を撮れないのが惜しい」と言われるほどにはライブ前にふさわしくない格好をしていたようです。
そんな話をしながらもまた死ぬかもしれない……多分死ぬ……などと繰り返していました。
今日見た夢みたいになったらどうしようなんていう無駄な心配もしていた。

18:30 とうとうライブが始まった――
涙腺が頑なじゃなかったら泣いていた。
近すぎるポルノが肉眼ではっきり見えるびっくりするあと久々の生の歌声やばい楽しいたまらないううううう
アルバム曲本当に良かったし好きな曲も久々に生で聞けたし一緒に行った友人との最後のライブで聞いた曲もやってくれて胸が感動と喜びに締め付けられる思いでした。
有難うポルノグラフィティ
あとスクリーンの使い方と映像がめっちゃかっこよかった。
ちなみに銀テは私はとれなかったのですが、友人のSPEC(超能力のようなもの)によって取れました。
サンキュー友人!
銀テ

そんでね。
あの、ポルノってライブの最後にマイク使わないでメッセージをくれるんですよ。
それで、ステージの端から端まで行ってくれるんですよ。
それはまあライブ中もなんですけど。
今回ステージの配置上、巨大なスピーカーが花道とステージの間にあったので、「花道には来ないよね!?」とイカレ頭と冗談半分に言っていました。
そのとおりライブ中は来ませんでした。
が、
その、最後の時に、
花道の方に
きて
きたんですよ
近すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
肉眼で見える生で実在している
ステージの上でも3Dだったのに同じ空間に実在している
距離
近い
より花道に近い席だった友人が場所を変わろうかと優しく聞いてきてくれた時に私は
「近すぎてムリ」
と真剣な顔で返してしまうほど
近い
びっくり
生だよ
ポルノグラフィティが実在している
ひええ
(思い出して書いている今現在も手が震えるほどに衝撃的な近さでした。夢だったのかな)

そうして夢か現かと思っているあいだにライブが終わりました。
この辺あまり覚えてないんですが、絶えずニヤついていて友人を大層不安にさせたようです。すまなかった。
ガヤガヤとしている人混みの足元に銀テが落ちているのを見つけた友人が、「人が落ち着いたら拾いに行こう」と提案してくれたとき、全然動ける気がしないし、でも荷物もまとめて立っている友人を待たせるのも悪いから先に帰ってもらおうと思って
「先に行ってていいよ」
という謎の発言を行い(あの瞬間はまじで心からの親切心だった)友人を困らせ、ホールを出て上着を着ていない私に上着を着るよう促す友人の発言を受けて、なぜか上着を床に放ったりしました。
何で床に放ったのって後で言われたけど、あのときはそれが最善だと思っていた。
手に荷物を持っている必要性を感じなかった。
というか胸がいっぱいで何も必要ないと思っていた(今日起きてグッズは買っておいてよかったなと思った)。

その時の奇行の一部が友人の動画に収められていて、ずっと笑顔で上着を逆に着ようとしたりしているさまがとっても面白いので載せたいくらいなのですが、顔出しはNGなので「菩薩のようにずっと笑っていた」という友人の言葉から映像を想像してください。

帰り道、ひっそりと流れているポルノの曲にニヤつく私。
何を訊ねられても聞いているのかいないのかよくわからない返事を返す私。
なんかずっとニヤついている私。
「酔ってるの?」と言われる私。
多分酔ってた。
そうじゃなかったらニヤつきすぎてホッペの筋肉が痛くならない。
とにかく帰ってくるまでしこたま友人に迷惑をかけ倒しました。
すみませんでした連れ帰ってくれて有難うございます(深々)
一人で行ってたとき大丈夫だったのって聞かれたけど過去の例を見ると大丈夫だったみたいですね不思議。

この帰りの道中、電車内で友人に
「(twitterでライブ直前にやり取りしていた友人)さんに水はしんだって言っておいて……」
と謎の伝言を頼む事件も有りました。
これ友人がスマホを取り出した時に言ったらしいんですけど、実は私その時彼女の手にスマホがあるの見えてなかったんですよね。
その時はなんかぽんやり窓の方を見ていた記憶があります。
ぼやーっと、私がライブに行ったことを知っているのは地球上でライブ前のやり取りをした友人だけだし(その時点では共にライブに行った友人について呟いていなかったため)、私のしんだことを彼女に伝えなければならないとさっきの妄言を口にしたわけです。
(彼女がハンカチを持っていようがジュースを持っていようが同じことをしていたわけですね迷惑なことに)
よく考えなくてもその友人以外にもライブ行ってるって知ってる人たくさんいるんですけどその時ほら、酔ってたから。
この後家に帰り、母を椅子の上に立たせて「お母さん今ポルノ!」っていう遊びをやって日課の銀魂を観て眠りにつきました

こんな感じで私自身の様子は大分イカレていましたが、昨日は楽しかったなあ。
ライブってやっぱりいいものですね……。

16:55 2018/03/13

更新しました

イラスト一枚追加しました。
更新したと言いながら過去絵のリメイクですが……!

この過去絵なんですけど、古の携帯サイト時代のものでして……キリ番の絵です。
キリ番制度まだある……?
この絵めちゃめちゃ気に入ってて、もうホント過去データ整理するたびに探していたんですけどみつからなくて、古い記録媒体捨てちゃったしと諦めていたんです。
が、なんと、ここでまさかの発見!!
USBフラッシュメモリーに! 入っていたんですよ!
4GBのフラメモ……ちなみに一緒にしまってあったのは128MB……昔はこれで足りたの……。
とにかくそんな感じで、見つけたので喜び勇んでHDDに引っ越してこうしてサイトにも出せました。
物持ちの良い自分に感謝……!

ちなみにですね、これには2004年のイラストまで入っていたんですよ。
2004年のイラストあたりは、CDに焼いたやつをフラメモに移したのを覚えています。
つまり、つまりですね、それより古いイラストは……
フロッピーディスク……
流石にとってないと思う……し、見れる機器がない……。
果てしない時の流れを感じました……。

22:59 2018/03/06

パラメータ

パラメータ 趣味でパラメータの元作ったので載せておきます。
透過pngなのでこのまま使えます。
左下は好きなものに変えて使ってね。

エルダ 使用例はこんな感じです。
何かパラメータがあるだけでファンブックっぽくていいですね。
楽しい(*´ω`*)
エルダのパラメータだったら銃の腕とか事務能力とかそんな感じのもほしいな。

0:18 2018/03/05

更新しました。

約三年ぶりぐらいですかね、の更新です!
更新内容というか、全面的にリニューアルしました。
イラストページもリセットして総入れ替えっぽい感じになっています。
大体がついったのまとめです。
折角新しくしたし新規絵ほしいなと思いつつトップ絵しか描けてないっていう……。
すみません……。

キリ番 最後にリンクの確認していたらキリ番踏みました記念のスクショ。
近く掘り返して見つけた昔の絵をリメイクしたやつとか載せたいです。

21:36 2018/03/03

作品ページ

必死こいて作ってる真っ只中です。
眠たい。。。
ひとまずこの辺にして起きて確認して問題なかったら一回公開したい。。。
頑張って描いた絵のコーナーに本の絵とか置こうかなあ

5:22 2018/03/03

テスト

記事の投稿テストです。
ブログ一から作ったのは流石に初めてだからどうだろうなあ……。
とりあえず改行がめんどくさい。
brタグ辞書登録するか……。
それはそれで面倒なんだよなあ……。
あと日付と時刻入れるか悩む。。。
はよ作品頁も仕上げたい。

2:48 2018/03/02


戻る